本ページにはプロモーションが含まれています

やきまる2 乃木坂&バナナマンも絶賛 お家焼肉に最適 実際使用してみた感想

スポンサーリンク
ホーム&キッチン

今回は一人焼肉する際におススメのイワタニ製の『やきまる』についてのまとめになります。

私がこの『やきまる』を知ったのはテレビ番組『乃木坂工事中』で話題になったことがきっかけでした。

実際に使用してみた感想などをまとめましたので、是非最後までご覧下さい。

スポンサーリンク

やきまるとは

出典:Amazon商品概要欄

・煙を気にせず室内で焼肉ができる!おうちで手軽に焼肉屋さん気分!
・プレートの表面温度を210~250℃に一定化させることで、肉の脂が煙化することを抑制します。また、炎の上に肉の脂を落とさず、スムーズに水皿に落とすことで煙の発生を抑制します。
・プレートはフッ素加工されているのでこびりつかず、お手入れもカンタンです。
・卓上でも場所を取らないコンパクトサイズ、収納時も省スペースです。

本体サイズ:幅303×奥行278×高さ149mm
プレート外径:233mm
商品重量:約2.0kg
カラー:ブロンズ&ブラック

材質:[本体] 鋼板、[プレート] アルミダイカスト、[水皿] 鋼板、[バーナー] 耐熱アルミダイカスト、[点火つまみ] ABS樹脂

最大発熱量:1.0kW (900kcal/h)

連続燃焼時間:約217分 (気温20~25℃のとき強火連続燃焼にてカセットボンベを使い切るまでの実測値)

点火方式:圧電点火方式/安全装置:圧力感知安全装置 他

容器着脱方式:マグネット方式/使用ガス:イワタニカセットガス

生産国:日本 

乃木坂工事中での評価

私が初めて【やきまる】を知ったのはテレビ番組『乃木坂工事中』でちょうどこの【やきまる】が話題になった事でした。

バナナ飯というMCバナナマンの設楽さんと日村さんが乃木坂の梅澤美波さん、山下美月さん、与田祐希さんに自身が作ったご飯を振舞うというコーナーで登場したのがこの【やきまる】でした。

元々日村さんがこの【やきまる】を使っていてあまりの良さに乃木坂工事中で以前紹介した事もあって、その日村さんのプレゼンで感動した与田さんは【やきまる】と後継機の【やきまる2】も購入するほど。

山下美月さんのコメント

『めちゃくちゃ良かったです。全然煙も出ないし、匂いもカーテンにつかないし』

与田祐希さんのコメント

『元々1持ってて2がいいっていうのをスタジオで聞いて影響されて2を買いました。朝ホルモン焼くのもこれで焼いてます』

実際この番組中にこのやきまるを使って焼肉をしてたのが印象に残っていて購入したというカンジです。

使った人達の感想で共通している事は

『煙がほとんど出ない』

という点です。

やはり焼肉というとどうしても煙が出る印象がありましたが、このやきまるシリーズは煙が出にくいというのは大きな特徴のひとつと言えるでしょう。

実際使ってみた感想

私が実際購入したのは【やきまる2】でした。

アマゾンおすすめにも出てましたし、値段もあまり変わらなかったのでこちらを選びました。

そして実際焼いてみました。

焼いた肉はせっかくなので熊本産のA4だかなんだかの高級黒毛和牛を使用しました笑

猫も興味深々です笑

カセットコンロ(Iwatani製)をカチッとセットして点火するつまみをオンにするとすぐに火がつき、鉄板から熱気が。

すぐに鉄板は温まり、焼肉を焼ける状態になります。

実際焼いてみました。

また猫が見ていますね笑

出典:Amazon商品概要欄

鉄板じたい湾曲しているので、湾曲する先に穴がいくつも空いていて、そこから肉の油とかが下の受け皿(水を入れてます)に落ちるといった感じなので、割と油っぽくない感じで肉は焼き上がります。

最小火力でも結構肉自体は焼けるので、最大でなくてもいいかもしれません。

場所も取らず、簡単に1人焼肉が楽しめるのでお家で焼肉をしたいという方にはおススメですね。

洗うのも簡単で元々構造がそんな難しいものではないので、取り外しも楽ちんです。

ただ一点注意する点があります。

仕様するカセットはIwatani製でなければいけません。

他社のガスボンベも使用することは出来るようですが、Iwataniでは動作確認が取れていない(保証対象外)という事で説明書にはIwatani製のガスボンベを使用する事を推奨しています。

あと焼肉以外の使用もおススメしていません。

購入した他の人のレビュー

ちょうど良い焦げ目で焼けます。
ホットプレートで焼肉は30年くらい
していません。焦げ加減が中途半端。まずい。
たくさん乗せると焼き目付かず蒸したようになる。
翌日、床全体が脂で滑る。
やきまるは「ザ・焼肉!」感動しました。
街の美味しい焼肉屋さんで食べるようです。

2万円位するストーンプレート プリン○スや、鉄フライパン+IH卓上プレート、グリル電気プレートなど、色々購入し試しましたが、焼き丸が1番でした!!(ホットプレートは論外)

近所にある毎回行列の焼肉屋さんに引けを取りません。美味しく焼けます、悩んでる方には是非オススメしたいです。
寒いので庭でなく、リビングで使用しました。やはり臭いは残ります。
でも、煙は全然出ないので、換気や消臭などしっかりすれば問題ないと思います。

思ってたより焼き面が小さくて不安だったが、2人で使うには十分な大きさ。
焼いてみて実感したが、煙は全然出ない。
脂が多いものでも一瞬ふわっと出て消えるのは新鮮だった。
ただ、やっぱり匂いはどうしようもなく、翌日も部屋から焼き肉の匂いは消えなかった。

個人的にはインスタントラーメンに匹敵する偉大な発明品なのではないかと感じました。家庭でにおいや煙を気にすることなく焼肉ができるというのは事実です。肉を焼くわけですから油は飛びます。タレに漬けておいた肉も焼けますが、網ではなく鉄板なので、タレは鉄板の上に残ります。残ったタレは多分焦げるんじゃないでしょうか。不便と思われるのはその程度で特に不満というわけでもありません。そういう物だと思っています。あとは大満足です。詳しく見ると、いろいろな部分でしっかりと工夫されていることに感心します。

自宅焼き肉はホットプレートでしている方向けに書いています。うちがそうだったので。

扱いやすく煙も微量だし、ホットプレートとは比べ物にならないくらい臭いも少ないです。換気しながら使えば次の日の臭いも気にならないと個人的には感じます。

肉の焼け具合も美味しくホットプレートより遥かに上。厚めの肉でも美味しく焼けます。薄い肉はかなり早く焼き上がりますし、良い肉でサッと炙るだけという焼き方も可能です。

野菜も美味しく焼けました

まとめ

いかがでしたでしょうか。

【やきまる】を評価、実際使用してみた感想まとめでした。

現行機は【やきまる2】なのでもし今後購入する際にはこちらをおススメします。

簡単に家で焼肉が出来て、煙もほとんど出ないしコスパもイイ!!

ただカセットはIwatani製の方がいいと思います。

月10万円をアドセンスで稼ぐ香恋さんのメルマガ登録はこちら♪ メルマガ登録で無料プレゼント付き! 香恋メルマガ登録
ホーム&キッチン
absolutezero121をフォローする
ナラコレ!
タイトルとURLをコピーしました