【猫壱】キャッチミーイフユーキャン2 猫のおもちゃ レビュー感想 

スポンサーリンク
ペット

【2016年最も選ばれている電動おもちゃNo.1】(2016年7月猫壱委託調査機関調べ)となっている猫のおもちゃ『キャッチミーイフユーキャン2』ですが、実際使ってみた感想などを述べてきたいと思います。

ウチには2匹の猫がいるので、その反応なども述べていますのでそちらも是非参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

キャッチミーイフユーキャン2について

  • 【動かした途端に猫が夢中になる!魅惑の電動おもちゃ】
    猫壱のキャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2は1度使うと、猫がびっくりするくらい夢中になって遊んでいる、手放せないとのお声をたくさんいただく、大人気電動おもちゃです。ご使用には単3乾電池4本(純正国産を推奨・別売り)が必要となります。
  • 【猫を飽きずに楽しませる4パターンの速度設定】
    速度はゆっくり動く「初級モード」やや速く動く「中級モード」とても速く動く「上級モード」そして初級~上級をランダムに繰り返す「自動モード」の4パターン。猫の性格や、おもちゃへの慣れに合わせてお選びいただけます。速度が速くなるほど、動作音も大きくなるため、怖がりな猫には初級からのご使用をおすすめしております。
  • 【モーター長持ち休息タイム&便利なタイマーは3時間に】
    2019年秋に商品をリニューアル。商品の内部モーター長持ちのため、30分動かした後、15分の休息タイムに入るサイクルに変更。モーターを休ませる時間を設けたため、より長くご使用できるようになりました。30分タイマーだったのを3時間(30分動作&15分休息×4セット)にしたことで、猫が夢中になれる時間を長くしました。
  • 【スイッチ長押し起動で遊んでいる時でも安心】
    2秒スイッチ長押しで電源が入る設定にリニューアルしたことで、遊んでいる時にスイッチに猫が乗ってしまい電源が落ちてしまうという心配や、猫が勝手に電源をいれてしまうという心配がなくなりました。4秒以上長押しすれば、タイマーが設定できます。
  • 【猫が夢中になる“羽根スティック””ひもスティック”は交換用スティックの販売も】
    キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2には“羽根スティック”と“ひもスティック”が1本ずつ付属しています。それぞれのスティックは、交換用スティックの販売をしております。長く楽しんでいただけましたら嬉しく思います

引用元:Amazon商品概要欄

起動方法

本体の中央にあるボタンを2秒長押しすると電源がオンになります。

動き始めたら、再度ボタンを押し、速度設定を選ぶ事が出来ます。

速度設定

①初級:ボタン1回押す(ゆっくり)

②中級:ボタン2回押す(やや速い)

③上級:ボタン3回押す(速い)

④自動:ボタン4回押す(①~③のMIX)

猫の反応具合によって変更してね

ただ、この場合だと永遠におもちゃが起動してしまうので、【タイマーモード】で起動した方がいいと思います。(ボタン4秒長押し起動:30分動作&15分休憩×4セット)

使ってみた感想

4.0

購入してまず箱を開けるとこのような付属品が入っていました。

・本体
・シート1枚
・スティック(羽根・ひも)×各1本
・キャップ×1個(予め、本体にセット済)

また単三乾電池4本で起動します。

組み立て方は物凄く簡単なので誰でも出来ると思います。

で、実際起動すると猫の興味をそそる動きをランダムでしてくれます。

最初は戸惑っていた猫達ですが、すぐに慣れました。

シートは衝撃に強い素材を使用しているようで、破かれる心配もないと思います。

猫の反応

ウチの猫たちです。

左がテト君(ラムキン・オス・2歳7か月)

右がメルちゃん(マンチカン・メス・2歳2か月)

この子達の反応ですが、2匹とも反応は良かったです。

正直今まで購入したおもちゃの中でもトップ3に入ると思います。

しばらく傍で遊んでいたかと思うと、離れた所から走って突撃する場面もあり、とても気に入っていると思います。

ウチの場合は『タイマーモード』で起動しているので、30分&休憩15分×4セットなんですが、30分まるまる遊んでいるという訳ではなく、10分くらいで正直猫達は飽きてきます。笑

ただ休憩15分を挟んだ後の起動後は、ちゃんと反応しています。

なので起動する場合のおススメは『タイマーモード』がいいと思います。

これだとちょっとした留守中でも起動しくれるので、猫達に寂しい思いをさせずに済みますよね!

気になった点

正直気になった点は正直ないです。

あえて言うなら、起動している時のモーター音くらいだと思います。

ただそれでも大きい音では全然ないので、問題ない程度です。

あとはこの『キャッチミーイフユーキャン2』は子猫用のおもちゃだと思います。

おそらく大人の猫だと最初だけで、そのうちあまり反応しなくなるかもしれませんね。

他の人の感想

☆100個でもいいほど大変よくできていて、うちの子は目を見開き夢中です。

こんなに夢中で30分以上遊ぶなんて初めてです。(^^)v

今までどれだけお金をつぎこんだかわかりません。それにしてはこれはコスパ最高です。

疲れて少し寝て今また遊び出しています。

ヒモの先にネズミのおもちゃをつけたらこれがまたおおはまりで良いです!

Amazon購入者

出した瞬間からソワソワ(笑)

お気に入りのようでよく遊んでくれます。。。が、しかし、タイマーのボタンが上についているので猫が乗っかってすぐスイッチをoffにしてしまい、途中でとまってしまうのが残念。

Amazon購入者

非常にいいです。

30分で止める設定は便利です。

シャリシャリの音も気に入っているようです。

Amazon購入者

壊れもせずに丈夫だと思います。もう猫が大きくなって遊ばなくなりましたが、人間では体力的に子猫には敵わないのでとてもお世話になったオモチャです。人間の負担が減り尚且つ猫が喜んで遊んでた良い遊び相手でした。

Amazon購入者

製品はグルグルある規則でランダムに回っているのですがうちの猫はずるして待ち構えてあまり運動になりません。そのため時々1m位の高さに置き置いて遊ばせました。それでもすぐ飽きてしまって今はほとんど動かしていません。今後製品改良するならば回転に上下駆動を加えたらひとり遊びするかもしれません。

Amazon購入者

まとめ

いかがでしたでしょうか。

この『キャッチミーイフユーキャン2』は猫のおもちゃとしてはとても良く出来ていて、猫達も気に入っている様子なので、猫のおもちゃの購入を検討している方にはおススメです。

羽根のスティックについても100均とかで代替品を購入出来ると思うので、今度見てみようと思っています。

ペット
absolutezero121をフォローする
ナラコレ!
タイトルとURLをコピーしました